非道に生きる

$ついに社会人になるんですか?
著書:非道に生きる
著者:園子温
出版社(ideaink 〈アイデアインク〉)

最近話題の
映画監督 園子温の自伝です。
園監督の映画は「自殺サークル」「愛のむきだし」「ヒミズ」「冷たい熱帯魚」
と観ていて
その映画の内容もさることながら
自身もかなりアナーキーな人生を送っていると聞いていたので
買ってみました。
下半身裸で登校していた小学校時代や
高校生で家出して
東京で知り合った女性とラブホに行って
殺されかけた話や
40代で4畳半の家に住んでたり
アメリカ(?)でホームレス同然の生活をしていたり
渋谷のスクランブル交差点を不法占拠していたりと
めちゃめちゃなエピソードが数々と綴られています。
本人が大事にしている事として
「刹那を生きる」という事が書かれていました。
過去のために生きるのはなく
未来のためではなく
今、この瞬間のエネルギーを大切にすると。。。
この一言に人生や映画も集約されているなぁと感じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です