歩いても歩いても

51RBwcAUAbL
「歩いても歩いても」
公開:2008年
出演:阿部寛,夏川結衣,原田芳雄,樹木希林
監督:是枝裕和

家族揃っての一泊二日の夏の里帰り。
そこで起こる家族間での非常に繊細なやり取りを
淡々と映し出している映画です。

・父親と息子の仕事に対する価値観の違いとコンプレックス
・いとこにあたる子供同士の微妙な距離感での会話
・バツ1子もちの奥さんとの姑問題

どんな家庭や家族でも起こりうる日常的なやりとりを淡々と映し出す事で、
そのありきたりな風景を客観的に感じる事ができました。

全く誇張されず、風のように表現された
“違和感”や”毒”に、日常的な行為の中に含まれる残酷さや、
家族の表面的なつながりというものを感じました。

ただ映画を見終わった後の感想としては、残酷で希薄な部分はあるものの
家族はやっぱりかけがいのないものであり大切にした方がいい存在であるという事です。

なんだかんだで言葉にできなような関係性なのが家族かなーと。

作中にほぼBGMも使われず、何か起こりそうで何も起きずに話が進んでいくので、
退屈に感じる人もいるかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です