志摩オートキャンプ場

三重に帰省
そして中学時代の友達と冬キャンプに行ってきました。
冬キャンプは初の試みだったんですが、
楽しかったです!!
以下、自分が考える冬キャンプのメリット、デメリットです。
○メリット○
虫がいない
汗かかない
汚れない
空気が澄んでいる
星空が奇麗
人が少ない
冬でしか登場しない料理、装備を披露できる
○デメリット○
寒い
とにかく寒い
帰りたくなるくらい寒い
という訳でその時の冬キャンプを写真で振り返ります

今回、僕が持っていった荷物です。僕は軽量な小物担当でした

今回使用したテント。小川キャンパルのピルツ15。ワンポール型でインナーテントと前室に分けて使用しました。

冬キャンプという事で煙突付きの薪ストーブを設置。圧倒的な暖かさとかさばり具合でした

ストーブをコンロ代わりにダッチオーブンで調理。

サーモンのマリネ。味が薄かったので次回リベンジです。

夜はシチューと土鍋。冬キャンプで汁物はマストです。

薪ストーブの火と太宰治が愛したお酒「電気ブラン」
このたたずまいで2杯はいけます。

夜のテントを外からみるとこんな感じ。中から漏れる光が素敵です。

夜も更け、寒さも増してきました。

テントの中に避難。ガスランタンの灯りが優しいです。

カップヌードルミュージアムで買ってきたカップラーメンを食べました。美味

朝ご飯はフランスパンですナイフで切るのが楽しかったです。

ええかんじっす
シュラフやストーブ、防寒着等、それなりに準備して臨みましたが、
深夜3時~5時くらいまでは、寒すぎて眠れませんでした。
この寒さ対策は、今後の課題です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です