沖縄返還

今日で沖縄が日本に返還されて40年だそうです。
「えっ!?まだ40年しかたってないの?」
っていうのが僕の正直感想です
僕は今沖縄料理屋でバイトしてて
そこの大将やオーナーも沖縄の人やし、
大学の友達でも沖縄の人いるし
もちろんダンサーや芸能人でも沖縄出身の人がたくさんいます
それが40年前までは
本土に1人もいなかったっていうのが考えられないです
というより日本として扱われていなかったというのに驚きです。
でも考えてみるとやっぱり沖縄は今でもアメリカの影響を色濃く受けてるし
生活環境も文化も本土とは大分差があるといういうのをあらためて感じます。
今沖縄は観光地として凄い人気あるし、何より沖縄の人たち自身がそんな過去があることをかんじさせないくらい明るくて優しいのでどうしても忘れがちになってしまうけど、
そういった沖縄が経験してきた過去や歴史をもうあらためて勉強する必要があるなと思いました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です